お知らせ|豊橋市、豊橋公園前、八町通で歯科・歯医者をお探しの方は長谷川歯科医院まで

走れ!長谷川歯科医院

歯科衛生士の小田です。セミナーに行ってきました。

2018年05月13日(日)

こんにちは、歯科衛生士の小田です。
先月、東京で行われた歯磨き指導のセミナーに行ってきました。
主にスイス製の歯ブラシCURAPROX(クラプロックス)の特徴や効果的な使用方法について学んできました。クラプロックス歯ブラシの最大の特徴は、柔らかくて高密度に植毛された毛先を持っていることです。そのため、歯肉にとっても優しい柔らかさでありながら、メーカーによると通常の歯ブラシに比べ30~40%も良好な歯垢除去が可能となっているそうです。

IMG_9928 IMG_9929

また、歯間ブラシは、歯ブラシでは完全に落としきるのが難しい歯と歯の間の汚れを除去するのに最適です。ただしサイズ選びが重要で、歯と歯の間の大きさにしっかり合ったものを使わないと本当の効果は得られません。それぞれの患者様に合ったサイズ選びをする事の大切さを改めて感じました。

歯は再生しないので、削ってしまったら元にはもどりません。
歯科治療は怖くて嫌いな人も多いと思います。
そんな嫌な思いをしないためにも日頃の歯磨きはとても大切です。
患者様が正しい歯磨きの仕方を習得できるように私ももっと知識をつけていきたいと思います。

ネット予約