お知らせ|豊橋市、豊橋公園前、八町通で歯科・歯医者をお探しの方は長谷川歯科医院まで

走れ!長谷川歯科医院

緊急事態宣言をうけて

2020年04月19日(日)

従来より長谷川歯科医院では医院スタッフおよび患者様の安全のため、十分な感染予防対策をおこなってきたと自負しています。しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大は、まったく先が見通せない状況となっており、当院においても今まで以上に注意が必要な状況となってきました。

新型コロナウイルス感染症対策として、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が集まる密集場所」、「2m以内の距離で会話や共同行為をする密接場面」のいわゆる「3つの密」を避けることが推奨されています。

「換気の悪い密閉空間」対策として空間除菌や定期的な院内の換気をおこない、「多くの人が集まる密集場所」対策として待合室に患者様が集まらない予約調整や待合室の消毒をおこない対応してきましたが、歯科治療において「2m以内の距離で会話や共同行為をする密接場面」を避けることは残念ながら不可能です。消毒された診療室において歯科治療により患者様が感染するリスクは低いと考えますが、逆に歯科医療従事者は治療中に発生するエアロゾルによる患者様からの飛沫感染リスクが高い職種であると考えられます。

 

長谷川歯科医院では新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言をうけて、更なる感染予防対策をとることにいたしました。

○既に定期検診やメインテナンス等のご予約は大方延期させていただきましたが、患者様と医院スタッフ、患者様間の接触を更に減少させるため診療枠を今後さらに縮小いたします。

○歯科医療従事者の感染予防のため、不急であると判断させていただいた治療は延期いたします。また、治療をおこなう患者様には診療開始前に消毒液による洗口をお願いします。

 

歯科治療が滞ることで症状の悪化が予測される患者様につきましては予定通りの受診をお勧めしておりますが、治療の延期をご希望の場合は遠慮無くご連絡くださいますようお願いいたします。

「詰め物が取れた」「痛みが出た」等の急患対応につきましては今まで通り対応いたします。ご安心下さい。

患者様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、「当院でクラスターを起こさせない」「ウイルスを持ち込ませない、かからない、うつさせない」ことを目的に、スタッフと家族の健康を第一に考え決断いたしました。御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ネット予約