走れ!長谷川歯科医院
静岡での講習会に行ってきました。
2017年10月03日(火)10月1日に講習会で久しぶりに静岡に行ってきました。
しっかりと噛めると言うことはとても重要です。とくに高齢者においては、噛めないことで食べられるものが限られてしまい、偏った食習慣がやせ・低栄養状態につながってしまいます。しっかりと噛めるお口の状態にすることによって、食べる楽しみや会話を楽しむことを通じて社会参加の継続につながり、さらには誤嚥、 肺炎、窒息の予防や日常生活動作の維持、向上など、さまざまな効果が得られます。
歯を失った時、お口の機能を維持するための最後の砦は入れ歯になります。ただ、しっかり噛ませてあげたいのですが、お口の状態によってはどうにも安定させることが難しいことがあります。これまでは我慢して頂くしかなかったのですが、今では入れ歯の固定にインプラントを利用することができます。劇的に入れ歯が安定するのでとても満足度の高い治療法です。お気軽にご相談下さい。
講習会後は行きたかったデンマーク・デザイン展を鑑賞してきました。
アルネヤコブセンやウェグナー、クリントなどの洗練されたデザインのルーツには日本美術の影響があったそうです。日本の住宅によく似合う理由が少し分かった気がします。ちなみに、当院では待合室にウェグナーのデザインした椅子を並べています。リプロダクト品ですけど。